閉じる
本日の運航状況

TOP News 【今さら聞けない】「軍港めぐり」って何?どこがおもしろいの?!【初心者向けのポイント3つ】

【今さら聞けない】「軍港めぐり」って何?どこがおもしろいの?!【初心者向けのポイント3つ】

軍港めぐり

2023年9月に15周年を迎える「YOKOSUKA軍港めぐり」。

今や横須賀観光の定番、なんて言われることがあったりなかったりするようですが・・・。
いやいや、そもそも

軍・港・め・ぐ・り・っ・て・何・!?
楽しいの? おいしいの?

という人も多いはず。

そこで今回は「YOKOSUKA軍港めぐり」の超基本ポイントを3つご紹介!

横須賀へのおでかけの参考に、そして乗ったことがある方はご友人にお知らせする参考に・・・。
誘われて何の気なしに行ってみたら案外ハマっちゃうかも? なレア体験の今さら聞けないネタをお送りします!

 


■ポイント1■ 〝ホームから護衛艦〟!? レア体験が都内から1時間の場所に!

「YOKOSUKA軍港めぐり」の「軍港」とは、横須賀市にある横須賀港のこと。
電車で言えば京急線の汐入(しおいり)駅またはJR横須賀線の横須賀駅。
特に横須賀駅を出ると、なんと目の前には海がどーん!
〝駅から徒歩30秒で海〟っていう駅はなかなかあるもんじゃありません。

※「海の見える駅~徒歩0分の景勝地」でも紹介されています!→→横須賀駅はこちら

駅のホームから護衛艦が見える」っていうのは横須賀市民にとってはごくありふれた光景だったり。
えっ、皆さん違います?(笑)

ちなみに京急線汐入駅のホームからも、護衛艦のマストが並んでいる光景が遠くに見えます。

こんな激レアな風景が、なんと都心から1時間ちょいで見られるのです!
まさに【ザ・非日常】の光景
何だか見たくなっちゃいますよね。


■ポイント2■ そもそも〝船から船を見る〟っていうだけでもレア

JR横須賀駅前のレアな風景を楽しむだけではもったいない!
【ザ・非日常】はむしろココからが本番です。

横須賀駅から海沿いにトコトコ歩くこと約10分(汐入駅からは約5分)。
Coaska Bayside Stores(コースカ ベイサイド ストアーズ)という巨大複合施設が登場します。

衣食住のさまざまなアイテムがズラリと並ぶ、三浦半島民にはおなじみの施設です(駐車場もたくさんある!)。
この2階にあるのが「汐入ターミナル」。
ここがクルーズの出発点になります。
「YOKOSUKA軍港めぐり」って、文字通り〝横須賀の軍港をめぐる〟遊覧船。
あーそうなのね、さっき駅前で見た港を見るのね・・・と思いきや、全然違います!

船で出港し、駅からじゃ見えない裏側までぐるーっと回り込んでいくのです。

船に乗る、っていうのも日常生活ではなかなかありませんから、レア。
港を見るというより〝港にとまっている船を見る〟クルーズ・・・そう〝船で船を見る〟というのがレア×2、というわけです。

船を見るって、フツーは港からですよね。
しかーし、船をじっくり見るにはやっぱり海の上がイイのです。
せっかく来たんだったら、その船とやらをバッチリ写真に収めたいものですからね!

じゃあどんな船が見られるかと言えば・・・


■ポイント3■ よく見るとぜんぶ違う!しかも毎日違う!国だって違う!

駅前の風景から分かるように、ココは軍港。
ザックリ言って、駅を背にして左側は海上自衛隊、そして正面の奥には米海軍第七艦隊の基地がどーんと控えています。

そう、ここは日本どころか世界的にも有数の防衛拠点なのです。

そこに並ぶ船は、もちろん特定の役割をもったものばかり。
よくよく見ると、役目によってそれぞれ形が違うのです。
「艦船なんてみんなグレーでみんな同じ」なんて思ったら大間違い!
グレーなのはグレーですが、その形は本当に違うのです。

例えば・・・

今年(2023年)に就役したばかりの最新鋭艦!

YOKOSUKA軍港めぐり案内人【公式】Twitter(https://twitter.com/YOKOSUKA_2020)より

海上自衛隊の最新鋭護衛艦「のしろ」(手前)。
見てくださいこのフォルム!
のっぺり、というかツルンというか・・・とにかく側面がゴツゴツしていません!
しかも中心にあるアンテナは何だかつまめそう。

ちなみに他の護衛艦はどうかといえば

YOKOSUKA軍港めぐり案内人【公式】Twitter(https://twitter.com/YOKOSUKA_2020)より

もう一目瞭然ですね。
今後の海上自衛隊には「のしろ」のような形の船が増えていくようです。

さらに

何やらオレンジ色の船が!
これは定期的に南極に向かう日本唯一の船「しらせ」。
最新鋭艦と豪華共演です。

YOKOSUKA軍港めぐり案内人【公式】Twitter(https://twitter.com/YOKOSUKA_2020)より

そして・・・

YOKOSUKA軍港めぐり案内人【公式】Twitter(https://twitter.com/YOKOSUKA_2020)より

ご存知〝海の忍者〟潜水艦!
潜水艦の存在は知っていても、間近で見たことのある人はそんなにいないのでは!?

などなど、挙げたらキリがありません。
船の上から、あなただけのとっておきの1枚を撮ってみたくなりませんか?

しかも!

これらの船は毎日必ずいるわけではありません。もちろんアメリカ軍の船も。
そう、日替わり
役割というか任務の都合でしょっちゅう入れ替わるので、その日の港の風景は当日行ってみないと分からないのです!!

こういうライブ感が軍港めぐりの魅力の1つだったりします。

ライブ感といえば、これらの船はいったい何のためにある? 何でツルンツルン? 何ていう名前? ・・・という予備知識は一切不要
乗船中に、案内人が生放送で分かりやすく教えてくれるのです!

●YOKOSUKA軍港めぐりの案内人ラインナップはこちら


 

さあいかがでしょう。

とにもかくにも、働く船はカッコいい!・・・それを船の上から見ちゃうのです。もうレア×3!!

駅を降りて30秒で異空間、船に乗って45分の非日常、しかも徹底生解説つき

横須賀の街へ、YOKOSUKA軍港めぐりへ、いざっ!

 

YOKOSUKA軍港めぐりの詳細&ご予約はこちら

●港の様子をほぼ毎日更新!お出かけ前に&復習にピッタリ!YOKOSUKA軍港めぐり案内人【公式】Twitterはこちら

TOP